FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レバレッジ・リーディング(本田直之) 

はじめまして、札幌市在住の企業内診断士、燃太(もゆた)です。
本ブログでは自分の読んだ主にビジネス本のご紹介していく予定です。
近所のブックオフ、Amazonnのマーケットプレイス、ヤフオクなどで購入した熟本(じゅくぼん)に最大のレバレッジをかけて世にひろめるがこのブログの目的。
古典までとはいかなくとも少し時間がたたないと読む価値あるのかが分からないこともあるでしょう。
お酒も、人間といっしょで少しこなれたほうが良い・・・そんな意図もあって
また巷のちょっと気になるビジネスシーン等についても徒然なるままに書き込みします。
初回にご紹介するのは
レバレッジ・リーディーディング
定価1523円 (購入先ブックオフ 800円)
レバレッジ・リーディングレバレッジ・リーディング
(2006/12/01)
本田 直之

商品詳細を見る
何れの著作もそうですが、ストレス無く読める文体で、ちょっとした時間の合間にお勧めの作品。
この本のエッセンス
①読書は最高の投資(他人の経験を疑似体験可能)
②本を読む目的「何を学ぶか」をはっきりさせること
 そうすると重要なポイントが良く目に入る(カラーバス効果)
 また読まなくて良いところがはっきりする(全部読まない)
③制限時間を決める
④読むスピードを変える(緩急をるける)
⑤エッセンスを抽出しメモに残す(レバレッジ・メモ)

※著者のもうひとつの代表作にも得るものがある。
レバレッジ時間術
定価756円(購入先ブックオフ 350円)

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)
(2007/05)
本田 直之

商品詳細を見る


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。