FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢をかなえるゾウ(水野敬也) 

札幌に一時帰国中
長かった帯広での仕事も来週いっぱいで一区切りの予定
一度くらいばんえい競馬に行ってみたかったのだけれど
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野 敬也

商品詳細を見る


インドの大衆神「ガネーシャ」により授けられる数多の教えは、ともすれば巷に溢れる成功本のいいとこどり?といった感じもするものの、それなりの説得力がある。
また「成功本」は色々読み漁るよりもこれといった1冊を何度も読み内容を深めたほうが良いと聞くが、本書には繰り返し読むに耐えうるレベル感もある。

「ガネーシャ」は自ら「ワシの教えてきたこと、実は自分の本棚に入っている本に書いてあることなんや。ワシの教えてきたことは何の目新しさもないんやで」と暴露したあと
「何も苦労してへんのに、成功するかもしれんっていう『高揚感』を前借りして気持ちようなってもうてんねや。でもそのうち、簡単に成功でけへんという、現実にぶち当たる。そん時『先に気分良くなってたんやからその分返してもらいましょ』って返済を迫られてへこむことになるわな。これをくり返すことでどんどんやる気がのうなっていく」「そうやって人は夢をなくしていくんやで」
と成功本による実践の伴わない知識の吸収に警鐘を鳴らす。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。