スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

媚びない人生(ジョン・キム) 

著者は慶應義塾大学・大学院 政策・メディア研究科特任准教授 38歳
ゼミの学生に対しての最終講義【贈る言葉】を書籍化したもの。
社会に出ていく若者たちに対し自分を強くするための姿勢や考え方を説いている。
媚びない人生媚びない人生
(2012/05/25)
ジョン・キム

商品詳細を見る

内面から自己を変え、統制し、高い目標を掲げ、主体性を持って努力を継続することが大切。
絶対不可侵領域としての自己を確立しどんな状況でもそれを貫くこと、そうすることで瞬間瞬間の自分の思考や感覚に対する絶対的信頼感を持つことができる。
そうすることで権威に媚びず本来なりたい自分に近づける(僭越至極な超要約)。

類書のなかでは相当自分の感覚に近く、
【自己統制が不可能な5年超の計画は立てるな】【成功体験に縛られ枠組みの中で停滞せず環境を変えることでどこでも生きていける自信を得られる】など気づきも多くあり、高揚感を持って読了。
これから社会に旅立つ若者は是非読みなされ。良書です

ですがちょっとだけ言いたいことは
才能にあふれたエリート先生は若者には優しいが中年には手厳しい
漠然とした不安に負けない
【年配になっても漠然とした不安を抱くのは未熟の証拠と言わざるを得ない。過去数十年間、自分としっかり向き合い、自分を成熟させることを怠け続けた結果が、漠然とした不安につながってしまっているのである。】

根拠のない自信について
【強がりは成長したいという気持ちの裏返しででもある。素直な気持ちも大事だけれど、強がる自分も大事40代、50代になって強がっている人間はみじめに見える。しかし20代のの若者たちが強がり背伸びをしていると大人たちは応援したくなってくる】
へっつ、ジョンさん、君はまだまだケツが青いな
【根拠のない自信】って強がることだけではないと思うよ。
【根拠のない自信】のないところに根拠のある自信は積み上げられない。
【根拠のない自信】こそ、大切にし育てていくべきもの。
それに年寄りが強がるところはかっこいいぜ
RCセション エネルギーOhエネルギー
default_20120820001058.jpg
チクショー!百万馬力不滅のエネルギーそしてとどめだ

E.YAZAWA-止まらないHa~Ha
default_20120820001149.jpg
諭吉先生も草葉の陰で笑っています
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。