FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーダーになる人に知っておいてほしいこと(松下幸之助) 

道東の会社にご縁を頂き、滞在しています。
新しいお仲間には、笑顔で不安を与えぬように、誠心誠意接したいと心がけています。
しかしここに来て、公私の疲れが蓄積し笑顔がつらくなってきたので早めにホテルに戻りました。

リーダーになる人に知っておいてほしいことリーダーになる人に知っておいてほしいこと
(2009/03/24)
松下 幸之助

商品詳細を見る


本書は松下政経塾のテキストとして発刊が企画されたもの。
松下政経塾所蔵の未公開テープから内容がまとめられた。
氏の晩年の著書にありがちな他著書との重複は少なく、内容は新鮮。
すっかり崩れてしまった心のバランスをこれで建て直すことができるかな?

 心に響いた神様の言葉の中から3つだけ

・迷うだけ迷う 迷うだけ迷えばいい。けれどもそのあいだはじっとしていること。光明が見えるまで、迷いながらも勉強し研究し続けること。その迷いが大きいほど、偉大なものが生まれるはず。でも迷わないでよいことでは決して迷うわないように。

・仕事の苦労と困難 多少の苦労、困難のない人生はさびしい。だから苦労は買ってでもするほうがいい。成功したときに自分の人生を語るうえでも苦労の物語があったほうがいい。

・自分を使いこなす 人間の心は伸縮自在である。
 まずは自分の心を使いこなすこと。自分を使いこなすことができないようでは、他人を使いこなすことなどできるわけがない。

日々内省し、悪い思いは断ち切るべし。
年に一度は読みたい本

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moyuuta.blog52.fc2.com/tb.php/33-ff8ad1ae

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。