スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦後史の正体(孫崎享) 第11回札幌ビジネス読書会 

今回の読書会では普段あまり考えたこともないテーマの議論となりました
脳みそから血が出そうです
戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)
(2012/07/24)
孫崎 享

商品詳細を見る

本書は外務省で駐ウズベキスタン大使、駐イラン大使、国際情報局長等を歴任した著者により、【米国からの圧力】を軸に時の政府の外交方針【対米追従路線なのか自主路線なのか】を比較することにより、日本の戦後史について解き明かそうとされています。

序章より(超要約)
米国の対日政策は世界戦略の変化によって変る。
将棋の盤面に例えるなら米国は王将です。米国にとって日本は【歩】であったり
【桂馬】【銀】であったり、時には【飛車】だといってチャホヤしてくれるかもしれない
米国の世界戦略の変化によって日米関係は常にゆらいでいる。
米国が日本をコマとして動かすとするとき日本はどう対処するのか

ひとつは対米追従路線
【米国は我々よりも圧倒的に強いのでできるだけ米国の言うとおりにし、その中でできるだけ利益を得よう】
もう一つは自主路線
【日本には独自の価値があり必ずしも米国と同一ではない。力強のい米国に対してどこまで自分の価値をつらぬけるか】
著者は自主路線を貫くことが今後の外交にとって最も重要な課題だと説く

私的感想
大東亜戦争敗戦による占領以降、サンフランシスコ講和条約締結により、日本が独立国家として認められた後も、米国は国益を実現するため日本の諸政策に対し、支配的に関与していたことを知り目からウロコです。
こと外交においては性善説は通用しないことを認識するともに、日本は進駐軍のための【特殊慰安施設】を創立し、国費により1360名の慰安婦を募集したことなどを知り憤りを覚えました。
『結局、日本民族とは、自分の信念をもたず、強者に追随して自己保身を図ろうとする三等、四等民族に堕落してしまったのではないか(続 重光葵日記)』

一方で著者は外務省の中枢にあって実際の外交政策に携わってきたことによるものなのか、政治的なバイアスを多少感じました。現代史に関する類書は多数出ているので併せて読み比べることでより理解が深まると思います。
個人的には池上彰さんの『そうだったのか!日本現代史』などがおすすめです。
そうだったのか! 日本現代史 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)そうだったのか! 日本現代史 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)
(2008/12/16)
池上 彰

商品詳細を見る

読書会では
尖閣諸島に中国が上陸してきたら、首相のあなたは自衛隊を出動させますか?
その時アメリカはどう反応すると思いますか?
今度の選挙はどうしますか?
などのテーマで議論になり、みなさんの意見に大変刺激を受けました。
日本人としてこれらについてしっかりした考え方を持ちたいですね。

今月の読まずに死ねるか
HAさん  ウオール街のランダムウオーカー(バートンマルキール)
T さん  学問のすすめ(福沢諭吉・齋藤孝編)  
HIさん  下町ロケット(池井戸潤)
Y さん  敗者のゲーム(チャールズ・エリス)
U さん  お父やんとおじさん(伊集院静)※Uさんの買取保証付きです
山本一力『あかね空』を勧めてくれたのはHIさんでしたか?
ビール飲みすぎましたね
さて、秋の夜長読書の季節。読まずに寝れるか

ANARCHY心の銃 白井貴子FoolishWar 風に吹かれてKiyoshiro
default_20120930124156.jpgdefault_20120930141307.jpg default_20120930130007.jpg
How many roads must a man walk down Before you call him a man?
Yes, 'n' how many seas must a white dove sail Before she sleeps in the sand?
Yes, 'n' how many times must the cannon balls fly Before they're forever banned?
The answer, my friend, is blowin' in the wind, The answer is blowin' in the wind.

How many years can a mountain exist Before it's washed to the sea?
Yes, 'n' how many years can some people exist Before they're allowed to be free?
Yes, 'n' how many times can a man turn his head,
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moyuuta.blog52.fc2.com/tb.php/61-a7776efb

第11回札幌ビジネス読書会を開催しました

社会人学び支援家の宇山です。私が札幌で読書会を始めてから、もう少しで一年となります。 「土曜日の午後にお金を1000円もとって、本当に人が集るの?」と言われたこともあり
  • [2012/10/02 18:53]
  • URL |
  • 札幌ビジネス読書会オフィシャルサイト  |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。